都市経営セミナー

第18回都市経営セミナー

第18回都市経営セミナー

 

定員に達したため、募集を締め切りました。たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。


※プログラムはこちら(pdf)

※参加申込書はこちら(pdf)

 

テーマ 「都市の産業振興と人材育成」
趣 旨

経済のグローバル化が進展し、内外の市場で競争力を持つ付加価値の高い商品(製品、アイディアなど)が求められる一方で、少子化・超高齢社会を迎え、ものづくりに携わる人が減少するとともに、雇用形態が変化し、技能・知識の習得が困難になってきております。

 

これまで産業を担う人材育成や起業支援については、国、都道府県が中心となって取組が進められてきましたが、創造的な人材の育成や様々な個人・小規模な単位での起業などについては、施設や人材が集積する都市自治体が、地域の資源を活用・ネットワーク化して取り組んでいく必要があります。

 

しかし都市自治体においては、産業政策の経験は乏しく、産業分野に従事する職員も決して多くはありません。

 

そこで第18回都市経営セミナーでは、都市における産業振興、産業人材の育成、地域を巻き込んだ取組みなど、都市自治体における産業政策に焦点を当て、学識者による基調講演と実務家による事例報告を行うとともに、パネルディスカッションによって議論を深めることで、これからの都市自治体の産業政策のあり方について展望します。

開催日時 平成28年8月19日(金)13:30~16:30
会 場 日本都市センター会館 3階 コスモスホールⅡ
対 象 全国の市区長、地方議員、職員など自治体関係者(一般の方も参加できます)
参加費 無 料(※事前申込をお願い致します。定員に達し次第、受付終了とさせて頂きます。)
主 催 公益財団法人 日本都市センター
後 援

全国市長会 /公益社団法人 全国市有物件災害共済会(予定)

プログラム

13:30 開 会

 

13:35 基調講演

梅村 仁  文教大学経営学部教授

 

14:25 事例報告

山本 亨  東京都墨田区長

都竹 淳也 岐阜県飛騨市長

 

15:05 休 憩

 

15:15 パネルディスカッション

[コーディネーター]

梅村 仁  文教大学経営学部教授

[パネリスト]

山本 亨  東京都墨田区長

都竹 淳也 岐阜県飛騨市長

須藤 順  高知大学地域協働学部講師

 

16:30  閉 会

 

※パネルディスカッション(15:15~16:30)では、前半はパネリストによる報告、後半はパネリスト全員による討論(質疑応答を含む)を行います。

 

 

ページTOP