都市政策研究交流会 開催報告

第19回都市政策研究交流会「法令・条例・政策を活用した空き家対策」を開催しました

平成27年11月25日(水)、マッセOSAKA大ホールにおいて、第19回都市政策研究交流会を開催いたしました。今回は「法令・条例・政策を活用した空き家対策」をテーマに、基調講演、事例報告及び意見交換を行いました。

 

基調講演では、上智大学法科大学院長 北村喜宣教授から「空家対策特措法に自治体はどう取り組むか」というテーマでご講演いただきました。

北村教授による基調講演

 

事例報告では、大阪府寝屋川市からは「空き家の対応について」というテーマで、空き家対策の実例についてご報告頂きました。

大阪府寝屋川市環境推進課 岡林昭博氏、島田和馬氏による事例報告

 

続いて、兵庫県明石市から「「明石市空家等の適正な管理に関する条例」の制定」というテーマで、条例制定までの動きについてご報告頂きました。

明石市都市整備部建築室建築安全課 西尾浩氏による事例報告

 

基調講演と事例報告の後、講演者、事例報告者と参加者との間で質疑応答・意見交換を行いました。

講演者と参加者の間で、活発な意見交換が行われました。

 

この交流会が、ご参加いただました皆様にとりまして、有意義な交流会となりましたら幸いです。

 

 

都市政策研究交流会 開催報告 アーカイブ

ページTOP